2022年11月26日土曜日

速く動く為には③


前回、ランニングをオススメしました。
走るのは苦手〜って人
気持ち分かります。

今でこそ毎日ランニングやってますが、実は元々ランニングは大嫌いでした。
しかも、喘息持ちなんで息苦しい状態が続くなんて地獄みたいなもんです。
アドエア毎日吸引といえば分かる人には分かると思います。
しかも10代から腰痛だし走れば足腰痛いし。
マラソン大会なんて痛くて苦しくて何が楽しいんだろ?自分には向かないってずっと思ってました。

ある日、知人から靴が駄目と指摘されて半信半疑で3000円ぐらいの安いランニングシューズを購入。
すると、1〜2kmで翌日足腰痛かったのが、全く痛くない!
知人いわく、初心者だからこそクッション性が良いシューズでやらないと体壊すとの事。
これを期に、シューズにこだわるようになって、ランニングの楽しさが分かって走る距離が延びて今に至るって感じです。

例えば、長いラリーが続いて得点出来た時、しんどいけど嬉しさと達成感があると思うんですけど、その感じとランニングは似てるような。

ランニングするようになって良かった事
体脂肪が落ちて筋力&体幹&反応速度がアップ!

スポーツの基本 ロードワーク
ホントやらないと損です。