2022年11月7日月曜日

試合中の声出し

卓球で得点を決めた時、
声を出す人と声を出さない人と
分かれます。
声出し代表的なのが
「ヨッシャー!」「シャー!」
「ヨウ!」「チョレイ!」「サー!」
みたいな。
声出すと気分が上がり緊張がほぐれてリラックス出来るタイプでしょうね。

対して声を出さない人は、そのほうが冷静に試合に集中出来るタイプでしょうね。

まさに人それぞれ。
ルール的には相手を威嚇・挑発・侮辱しなければOKです。

自分の場合は、相手がミスして得点(サーブミスなど)だったら何も言わないし、激戦で狙った所にスマッシュとか決めれたら「シャー!」だったり
リラックスしてる時は「ウェイ!」だったり
ウェイ!って何だ?(笑)
チョレイも意味不明な感じだけど
しまった。自分もだった。

今まで面白い!と思った声出しは
「ハーレー!」
・・・・・
「ハーレー」って何って聞くと
「バイクの」と返答。
ハーレーダビッドソン

誰の声出しか分かった人、多いはず。
ホンダとかヤマハ・スズキ・カワサキ
じゃ駄目なんだろうか。

高校の試合とかリズミカルなものや奇声に近いもの、独特な声出しをよく聞きます。

ずいぶん前に、個性的な声出しする人がいて、他にネタがあるか聞いたら
得点時に元気良く
「メロンパン!」
ツボってゲーム練に集中出来なかった(笑)
実戦だったらルール?マナー?的にアウトなんだろう。

この辺の線引は分からないけど、
みんなの周りでも、よくよく考えたら面白い声出しあるかもね。