2022年10月14日金曜日

ラージネタ

ラージラバーは公式ルール上、使えるのは表ラバーのみです。

スティガ マグニファイLB

硬式用と大きく違うのは硬度
ラージ用は柔らかくて
スポンジ硬度が25〜30度
硬式用は40度前後
これはボールの硬さが全然違うから。
ラージはボールが柔らかいから、ラバーが硬いとボールが潰れて飛ばないし弧線が低いからネットにかかるんです。
①弧線が低い ②弧線が高い

面白いのが
硬式用表ラバーは粒が大きく間隔が詰まってるほうが回転がかかるけど、
ラージ用は粒が小さく間隔が空いてるほうが回転がかかるということ。
弧線も高くなります。

ラケット(板)は硬式用で大丈夫です。
オススメは5枚合板かインナー系(カーボンorファイバー)です。
上板が硬かったり、アウター系は球を掴みにくいし弧線が低くなりやすいです。

ネットミスが多い人は道具見直すと改善しますよ。

硬式用とラージ用は別物です。