2023年2月5日日曜日

運動能力

近年、子供の運動能力低下というニュースを見かけます。
特に脚力が弱い印象です。

これは普段の生活と関係してると思いますが、以前よりも便利になった事って沢山ありますよね。

例えば
家の中は段差無し。
座敷生活から椅子・テーブルに。
布団からベットに。
掃除機からお掃除ロボットに。
自転車は電動。
車もミッションからオートマ、しかも自動運転まで。
買い物でもエレベーターやエスカレーターを使う。等など

あぐらかいたり、正座から立ち上がったり、飛び越えたり、登ったり、漕いだり、押したり。
毎日の生活で体を使う大切さよりも、
使わない動かない便利さを優先。

それって本当に良い事なんかな?

楽をすると楽な動きしか出来ない体になります。超運動不足状態。
不便なほうが実は自分に良い事って沢山あると思います。
便利な物は、自分がおじいちゃんになって怪我や障害抱えて体動かせない時にあれば良いです。

日頃から自分の為だと思って、行動してみると出来なかった動きが出来るようになりますよ。