2023年1月30日月曜日

ラージ用ラバー


ニッタク ハヤテ44 MAX

レビュー
ラケット・ワールドチャンピオン
比較ラバー・マグニファイLB MAX

回転は結構かかります。
マグニファイLBは表面のシートでかける感じですが、
ハヤテ44は柔らかくて球持ちがあって回転は結構かかります。

が、

マグニファイLBと比べるとスピードが遅い。守備用?と思うぐらい遅いし球持ちが良い分、1回持って飛ぶ感じが硬式表ユーザーの自分には合わないと感じました。
そして何より一番驚いたのが
重い!ラバーが重い!!
20g近く重くなってしまい、バックハンドも振り遅れやらタイミングが合わずミス連発。

親指が痛い自分にはこれが凄く負担になります。

結果的にマグニファイLBの良さを再確認。

総評
ハヤテ44、良いラバーですよ。
(今更感満載でしょうね(笑))
これ、予想ですけど、ネットで硬式表ユーザーから評価が高いのは、
マグニファイLBを使った事がない人が、ジュエルラージとかよりもハヤテ44のほうが弾むしシート硬い分、硬式表っぽくプレー出来るから、そんな評価になってるんじゃないかな。
重さもジュエル系と変わらないと思います。
又は、普段の硬式表が超軟スポンジなのかも。
ラケットもアウターや7枚合板の硬いブッ飛び系だと、硬式表っぽさが出ると思うので板との相性も関係してるでしょうね。

普段硬式で、V102やブースターSAを使ってる人にはマグニファイLBのほうが同じ感覚で打てます。
ハヤテはドライブとスマッシュ両方やる人向け。
ジュエルはドライブメイン。
ジュエルでもっと飛ばしたい人はハヤテ
こんな感じでしょう。

マグニファイLBとハヤテ44
こんなにも違うと思わなかったな~
自分のプレーには合わなかったです。