2020年10月20日火曜日

ラケット

ラケットは大きく分けて
・シェイク
・中国式ペン
・日本式ペン
3種類あります。
近年では上から順に使用者が多いですが握りやすさ、使いやすさで選べばOKです。

板の種類は
・合板
・単板
ほとんどのラケットが合板ですが、ヒノキ単板の弾み・打球感は素晴らしいです。ほとんど日本式ペンでしか見ないですけどね。

合板には、カーボンなど特殊素材が入ってる物もあります。
カーボンを例にすると
上板付近にあればアウターカーボン
打球感硬め
中心材付近にあればインナーカーボン
打球感柔らかめ
基本的に特殊素材系は弾みます。
使われてる板の種類でも弾み・回転のかかり具合・打球感全然違います。

板厚が薄いと、しなり重視で
球を掴みやすくドライブかけやすい。
板厚が厚いと、しなりにくいので強打した時に威力がある。

どれが良いかは好み。
色々あって迷いますよね。

私の好みは、
シェイク板厚め・グリップ太め・ヒノキ・カーボン
打球感が柔らかくて弾めばOK。